

ポーラーベア

ポストホビー厚木店のコンテストに出すため、ポーラーベアを作りましたのでそのことを。

AFS Mk.I、Mk.IIは手に入らないし(陸戦AFSが作りたかった)そもそも買いに行く暇もないし。
で、以前組み立てたパチ組みポーラーベアが転がってましたので、これを使うことにします。
キャノピーパーツを紛失していたので、

キャノピー無し → 寒そう → 冬使用(冬季迷彩)やめ

という方向で。


002_20110513201722.jpg

まず片方の肩アーマーもなくしてしまってたので
残った片方で複製しました。

組み立て済みの本体は流し込みタイプの接着剤で各パーツを接着。
瞬着とパウダーで合わせ目消し。
後で見たら合わせ目消えきってなかったけど、気にしない気にしない。

カラーリングは冬季迷彩以外ってことで、
シロクマでなければ黒クマ?ツキノワ?アカカブト???
最終的に黄色と赤のプーさんカラーで行くことに。
塗り分けをくまプーそのまんまで行くのもちょっとナニかと思ったので、
黄色ベースに赤で差し色で、よくあるマシーネンっぽい塗り分けにした結果、
なんか…説明しないと分かんないかなー……みたいな微妙感が。

006_20110513201929.jpg


塗料は全てタミヤアクリル。オール筆塗り。
ハルレッドを下地に、黄色部分はイエローグリーン+フラットレッドがメイン。
くまプーのあの山吹色っぽい色を目指したかったんですが、今うちにある塗料だけでやっつけたので
あんなかんじに落ち着きました。
赤部分はフラットレッド+塗料皿に残ってた色を適当に みたいな。

009_20110513202048.jpg
010_20110513202113.jpg


パイロットは自作のHヘッドを使用。
目つき悪いのは塗装技術のせいです。モデルはこんなじゃないです。

ヘッドの固定はインダストリアルクレイでムニュッとしただけ。いいかげん。

008_20110513202221.jpg

019_20110513202314.jpg


スポンジ&手書きチッピング、ウォッシング、背中の煙突にパステル で、完成~♪
デカールとかマーキングとかは省略。時間なかったし。

そんなこんなで、肩アーマーの複製を除けば約3日でできました。

009_20110513202754.jpg

010_20110513202830.jpg

001_20110513203117.jpg

提出前に慌てて撮った写真で、これまたいいかげんで申し訳ないです。
帰ってきたらもう少し手を加えて写真取り直しですね。
fgへのアップはその後で。

次はマシーネンならメルジかルナダイバー作りたいですね~。
ワンフェス準備が終わったら、というか湿度が上がって複製不可になったら作り始めるかもしれません。

トレフェス有明5 お疲れ様でした

トレフェス有明5 無事終了致しました。
皆様どうもありがとうございました。


017_20110507011941.jpg
卓の様子。


022_20110507012113.jpg
種類も増え、だいぶ賑やかになって参りました。


033.jpg
今回の隠し玉。次のイベントには間に合うか?


002_20110507012934.jpg
トキハマジローさんが作ってきてくれました。カッコイイ!

013_20110507014130.jpg
ピントをもってく記念撮影おじさんw


015_20110507014252.jpg
お客さんが会場で組み立てて見せてくれました。


次回参加イベントは6月19日(日)AK-GARDEN SPに「秀坊工房」で参加予定です。
上の新作(名称未定)が間に合えばよいのですが、これから湿度が上がるとレジンが発泡し易くなりますし
どうなることやら。
少なくともイベント前にはまた告知の日記を書きますので宜しくお願い致します。

トレフェス有明5のお知らせ

しばらく放置して申し訳ありません。
お久しぶりです。

5月5日開催、トレフェス有明5のお知らせであります。

卓番:A-ア-11

013_20110501222559.jpg


そして新作は以下の3点です。

093.jpg

1/20汎用ヘッドパーツシリーズ
右から
Gヘッド
Hヘッド
Iヘッド です。

008_20110501224405.jpg

Gヘッドはこれまでの作品とは首の角度が違い、前傾姿勢となってます。
これはこの後作る予定の体のポーズの都合でこうなりました。
(写真は製作途中で、ディテールがまだ作りかけですね。)

083.jpg

Gヘッドを複製し、首角度を真っ直ぐに変えたのがHヘッドです。
ついでに表情も弄りました。

このGHヘッドのモデルは「戦略大作戦」のドナルド・サザーランドです。
「24」ジャック・バウアーことキーファー・サザーランドのパパですね。
昔、テレ東でやってたのをたまたま見かけまして、非常にイイ味を出してたんですね、彼。
で製作に至ったわけなんですが、頬のコケ具合の所為だかなんなんだか実物の印象より老けてしまったようで、
老兵とか言われるわけですが、まあこれはこれでってことで。

089.jpg

ニヤケ顔のIヘッドもモデルがいるにはいるんですが、最終的に似ませんでした。
似せるのはまた1からやり直すことにして、もうこのまま出してしまえと。(スミマセン)
焼いて髪の毛付け足したら、見る角度によっては
「ルトガー・ハウアーに持ってけたんじゃね?」とか思ったんですが後の祭りです。
これもまたの機会です。

005_20110501232054.jpg

過去作のA~Fヘッドも足りないものは再生産しました。
単品500円
もしくは9種類の中から5個お好きに選んで頂いて、5個セットで2000円になります。

あとはチャーハン他、在庫を適当に持って行くつもりです。

共同出店の秀坊工房さんは1/12オリジナル可動素体の予定です。

そんなこんなで5月5日当日はよろしくお願い致します。





【Hヘッドの使用例】
018.jpg

ポーラーベアに乗せてみました。
作品は現在ポストホビー厚木店のコンテストに出品中。
少なくとも5月一杯まではそちらに展示されております。
気が向いたら簡単な製作記事でも書くかもです。
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

きっくん@ヤツメウナギ

Author:きっくん@ヤツメウナギ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
